Homemade Cake COCORO

旧ブログです。ケーキのご予約方法・種類をご確認できます。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
焼き型の紹介 :: 2011/04/16(Sat)

お花見マルシェから一週間が経ち、
やっと日常へと気持ちが落ち着いたところです。
満開だった桜も、もう葉桜になってしまいました。


さて、今日はCOCOROで愛用している型の紹介をしたいと思います♪
うちのケーキサイズは18㎝と16㎝です。
18㎝は一般的ですが、16㎝はちょっと珍しい大きさです。
18㎝か、15㎝のところが多いかと思います。

なぜ15㎝でなく16㎝なのか。。
ケーキは焼くとどうしても焼き縮みが生じます。
とくにガトーショコラは縮みやすいですねぇ。
ふわりと膨れ、焼きあがった後、じわじわと縮み、
味が濃縮されていくように思います。

16㎝の型で焼くと、15㎝で焼いたものより、見栄えがよい♪
そういう理由でうちは16㎝でやっています^^
(真相は単純ですねぇ^^;)


こちらがちょっと珍しい16㎝の型です☆
うっすら「16㎝」と刻印されているのが見えますか??
ステンレスのどっしりとした型で、焼き型といえども結構高いんです。。
焼き型


いい型は、やはりいいケーキが焼きあがります♪
ちょっとしたこだわりのご紹介でした^^
ケーキ作りは本当に奥が深いなぁと日々感じております。
ミシンのようにダーっとは決していきませぬ。
繊細なケーキの後は、ミシンでダーのストレス発散が丁度よいです☆


Homemade Cake COCORO





  1. こだわり
